« 10月半ばの週末 | トップページ | 遂に発熱 »

2010年10月25日 (月)

日本ヨルダン料理交流会

 速いもので1週間が過ぎた。

週末は、メインの日曜日に備え、土曜は買出しと来週用の弁当のおかず作り、洗濯、水泳とルーティンワーク的な過ごし方であった。

葉物野菜がようやく猛暑の影響を脱し、値が下がってきた。全く出番のなかった「胡麻和えの素」の出番がやってきた。一頃の半額近い105円でホウレンソウが売っていたので早速買込み、胡麻和えを作った。ようやく、冷凍食品でない、ホウレンソウが弁当のおかずにでき、嬉しい。

その他4品のおかずを作り、来週のお弁当はこれで完璧だ。

日曜日、少し早起きをしてジョギング。10分ほど走る。身体が慣れてきたので今後は15分、20分と徐々に強度を上げていく予定。朝食後は、部屋の掃除をし、集合時間の11時に間に合うように家を出る。目標場所は六本木高校。

六本木駅を降り、あのITバブルの象徴、六本木ヒルズに向かう。ヒルズの隣が六本木高校だ。ここで、ヨルダン大使館、NPO次世代協会、そして我々協力隊ヨルダンOB会「ヨルダンネットワーク」の共同イベント日本ヨルダンお料理交流会が開催される。

予定ではヨルダン人15人、日本人20人が参加予定だ。開始時間13時に向け、スタッフたちは準備をした。大使夫人もヨルダン料理マックルーバの下ごしらえをしてくれている。

開始20分前、日本側スタッフが校門付近での案内、受付など配置についた。ここで驚きの事実が…。

13時の時点ではヨルダン人参加者が殆ど集まったのに対して、事前連絡のあった人もいるとはいえ、スタッフ以外の日本人は2人しか来なかった。焦った。仕方なく開会を遅らせる。

何とか形になるほど日本人が来たのは30分遅れ。協力隊経験者に言わせれば、途上国では現地の人がイベントに遅刻するのは当たり前。日本人はアクシデントがない限り、定刻に遅れることはないが、何だか日本人の若者のレベルの低下を見せつけられたようで気分が悪かった。

2010102401 ようやくイベントが始まった。が、日本人の参加予定者が全員揃わないのでヨルダン紹介のプログラムは後回しにして調理室に会場を移し、メインイベントのヨルダン料理、日本料理交流が始まった。

ここで気づいたのだが、六本木(高校)という土地柄か、参加者の高校生は皆ハーフであった。そんな時代なのだなぁとさらに驚いた。ちなみに大学生は皆日本人らしい学生さんであった。

元々ヨルダン人は、アジアとヨーロッパとアフリカの交差点で古代ローマの末裔なので参加者もヨーロッパ人と変わらない白い人から、浅黒い人までバラエティに富んでいるので和気藹藹としたいい雰囲気だった。大使夫人からアラブ料理の手ほどきを受け、若者たちは楽しそうであった。

2010102402_2 一方、ヨルダン人の留学生たちや日本人と結婚したヨルダン人の一家で参加した人たちは、スタッフとうどんをこね、おでんやてんぷら作りに挑戦して、こちらも楽しそうであった。

2時間余りで調理は完了、いよいよ試食タイム。やはり人気はヨルダン料理。私自身、久々に美味いマックルーバ(アラブ風鶏炊き込みご飯)が食べられて大満足であった。また、アラブ風サラダ2種類(ヒヤール(きゅうりのヨーグルトサラダ)、サラータ・アラビーエ(アラブ風サラダ))と前菜として食べるひよこ豆のペースト(ホンモス)と茄子のペースト(ムタッバル)をアラブ風パン(ホブズ)につけて食した。とても懐かしく美味しいひと時だった。

2010102403_3 面白かったのは、留学生たちが最初は日本料理に手をつけていたのが、滅多に日本では食べられないヨルダン料理を必至で食べていたことだ。「そうだな、自分も海外で日本大使公邸のレセプションに招待された時は日本料理に貪りついていたもんな。」と思いを馳せるのであった。

食後はこれまた、懐かしいヨルダンの高級菓子店「ジャブリ」のお菓子を提供していただき、アラブ風コーヒー、ハーブティを頂きながら、クイズ大会や大使夫人によるヨルダンのミニプレゼンテーションを行った。会は無事終了した。

ゲストのヨルダンの方々を送り出した後は、日本人で後片付けをした。その後スタッフ反省会を麻布十番商店街の居酒屋で行った。このような催しは初めてだったのでタイムマネジメントや広報、運営を含めて多々反省点はあったが、兎に角想定時間内にけが人もなく無事終了したので、今後もいい交流会が開催できるようがんばろうという結論になった。

やはり、東京は大掛かりで多彩な国際的イベントができるので、少し羨ましくも思ったのであった。大阪も頑張ろう。

|

« 10月半ばの週末 | トップページ | 遂に発熱 »

コメント

ヨルダン料理、すごく見事な出来栄えですね。
12/23(木/祝)に私の実家で、マックルーバ大会するので、末さんも是非来てください。

投稿: 4-2中村 | 2010年12月18日 (土) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97658/49846916

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ヨルダン料理交流会:

« 10月半ばの週末 | トップページ | 遂に発熱 »